HOME>トピックス>交通事故によるトラブルを一挙解決!【弁護士に相談しよう】

専門分野に特化した弁護士に依頼しよう

弁護士には得意とする分野があるため、依頼したい案件を得意分野とする弁護士に依頼するのが賢明です。カラーが決まるのを恐れる弁護士もいますが、交通事故専門など、専門分野を公表している弁護士もあります。

交通事故によるトラブルを一挙解決!【弁護士に相談しよう】

相談

交通事故トラブル専門の弁護士に相談できることとは

交通事故トラブル専門の弁護士には、交通事故の損害賠償、保険会社や相手との交渉の手続き、刑事事件に関するアドバイスなどがあります。交通事故の処理は保険会社に任せがちですが、基本的に保険会社は保険金の計算しかできないため、より有利な結果に終わらせるために、交通事故に関するトラブルは弁護士に相談するのが無難です。

男性弁護士

フランチャイズ契約で起こりがちなトラブルとは

フランチャイズ契約で起こりがちなトラブルは、本部による強引な勧誘、フランチャイズ契約の違約金や損害賠償などがあげられます。そのほか、フランチャイズで利益があがらなかったり、廃棄物の処理やオリジナル商品の価格設定や割引に関する運営の自由度を求めたり、お金を払ったにもかかわらず開店させてもらえないなどのトラブルもあります。

信頼できる行政書士や弁護士の特徴

男性弁護士

費用を明確に説明してくれる

信頼できる行政書士や弁護士は、費用を明確に示し、不安なく依頼できるようにしてくれます。料金を尋ねても曖昧な値段設定なら、避けたほうが良いでしょう。

話をしっかり聞いてくれる

ただ単に話を聞くだけでなく、依頼内容に関して掘り下げた質問をする行政書士や弁護士は、しっかりと案件に取り組んでいる証拠なので信頼できるでしょう。

迅速に対応してくれる

問い合わせた事柄に関して3日以内に返事をくれる弁護士や行政書士は、しっかりと業務をこなしてくれる目安になります。返事が3日以上かかる場合は、手いっぱいで手が回らない証拠です。